3/15日、とある企画に参加させていただいておりました。

もしもこういう依頼が来たらみんなはどう描く?という趣旨の企画でした。其の名もカラーラフ大会。
普段のツイキャスの配信でみなさんのイラストは拝見していたので、レベルの高さに怯みつつ……とても楽しそうな企画だったので思い切って参加させていただきました。
ふわふわ巻髪のドジっ子魔法使いという好きなタイプの詰まったお題内容だったので、パッションでいけるだろう!と思って描き始めたんですが、

難し!!

今回Vtuberにする前提の立ち絵だからそれ用に映えるデザインにしなきゃなぁ…とか
ドジっ子……ドジっ子ってどう表現すればいいんだ??とか
依頼文と参考資料からデザインは外れてないかな?とか

考えることがたくさんあっていっぱいいっぱいになりながら描きました……
そしてこれでいいのか??っていう気持ちのまま提出。(聞いたら他の参加者さんも同じ気持ちで提出したと聞いてわらった)

私が提出させてもらったのがコチラです。

頑張りました。
ふわふわドジっ子感でたかな…
髪の毛のカラフル魔法石とずれた靴下がチャームポイントです。前髪横につけたお守り設定の木の葉っぱも忘れずに。

ほかの参加者さんのデザインをみては感心しきりの発表会でした。なるほどこういうのもアリかぁ……めもめも。
こういう企画だと参加者さんの数だけ正解があって、自分のデザインと比較できるのがいいよね。とても勉強になりました。
ちなみに主催者さんからLive2d化するならこの子!の2番目に選ばれてめっちゃ嬉しかったです、有難うございます!(主催者さんはLive2dモデラーさんです)

主催者様、他の参加者様もお疲れさまでした!今回初参加でしたが快く受けてくださってほんとうに有難うございました。
次回はラフ交換会だ!こちらも参加させていただきますので、よろしくお願いします!